2011年11月24日
WAM4 ディアゴスティーニ♪
パーツをバラバラに購入して、WA系のM4をくんでみました。
パーツ構成は以下の通りです。記事内容は互換性の参考にでもなればと思います。
レシーバー キングアームズ(U=Vltor MUR-1 L=Troy CQB刻印)
レール ハニービーウェアハウス(フル刻印)
アウターバレル G&P
ハイダー マッドブル(ライセンス刻印)
ストック マグプルPTS(ストックパイプ G&P)
グリップ ファルコンインダストリーERGOグリップ
内部ショートパーツ G&P
ショートパーツを社外品でそろえると結構高く付くので、そこら辺を一気にそろえるためにG&PのWOC組み立てキットを購入しました。
中身とリアBUISとストックパイプ、チャーハンなどはこのキットからの物です。
とりあえずレシーバーのすりあわせから始めたんですが、いきなり問題発生ですw
G&Pのテイクダウンピンのフロントが一切入る気配がありません。
キングのレシーバーの穴はかなりタイトで、しかもG&Pのピンが少し太いようです。
WAM4を何丁も持ってる友人が来てくれていて、しかもテイクダウンピンをとってもいい、部品取りのM4をたまたま持っていたために、何とか作業を進められました。
普通はありえないほどの、セレンディピティですwww路頭に迷うところでしたw
しかし、WA純正のピンでもフロントはかなりきついです。
なのでリューターで慎重に穴を擦り込んで、なんとか手でもテイクダウンできる程度にこぎ着けました。
内部パーツを取り付けてみた感じでは、キングのレシーバーはかなりタイトな寸法で作られているようです。
レシーバー上下のがたと隙間の無さはプライム並です。
さすがに表面仕上げは譲りますが、それにしても綺麗です。
話がそれました・・・。
ロアレシーバーグループはあとはさしたる問題もなく組めましたが、ハンマーとフルオートシアーの組み付け方法はもうちょっと何とかならんのだろうか・・・(^_^;A
初見ではかなりなんだこりゃ的な感じでした。
アドバイザーの友人がいなければもっとかかってたかもw
最後にストックパイプを入れます。
入れます。
ん・・・?
入れます?
入れられます????
ハインネーーーヨ!!!!( ̄□ ̄;)
マジか。オイ。
レシーバー側のねじが立ちすぎのようです。
少しやすれば入るかな・・・。
・・・
は、入った・・・σ(^_^;)
これは超焦りました。入って良かった。
難関山積みだったロアに比べてアッパーはかなり素直でした。
バレルナットも無加工ぽん付けだったし、チャーハンもボルトキャリアも特に干渉部分なく収まりました。
アウターも曲がったりせず、レールもまっすぐ装着でき、スムーズに作業完了。
ここで友人、気が付きます。
「HOP調整・・・が。」
・・・?
∑(゚Д゚)
で、ですよねー。
WAはバレルの根本にHOP調整ダイヤルがあります。
そこにこのばかでかいバレルナットです。
まあー、調整できるわけがありませんw
エジェクションポート側からホップ調整できるチャンバーを買わない限りはホップ調整はフロントセクション全バラしかないです。
うーん・・・。
ま、いっかーwww後で考えよう。
というような紆余曲折を経て3時間で完成しました。
「NOVESKE N4 CQB MIX(雑種).Ver」です。