2010年02月25日
2010年02月22日
FPG

立て続けに新製品。
MAGUPUL-PTSからグロックのコンバージョンキット、「FPG(Follding-pocket-gun)」が出る。
KSCのガスブロが内蔵可能なこのキット、名前の通りコンパクトにフォールディングが可能になっている。
しかも50連マガジンを装着したまま。
ほしぃ!
でも・・・マルイの電動グロックでもやって欲しかったな・・・。(メカボックスがグリップの中に入ってるから無理か・・・?)
2010年02月22日
XM8
フルスチールMP5のSRCからXM8の電動ガンが出た。
かっこいいんだかっこわるいんだか微妙な気がするXM8だが、MGSのファンはいいかもね。
きみもジョニーに!
しかも安い。実売約20000w
余談だが、4のジョニーはちょっとイイ男すぎるんじゃないか?
2010年02月12日
2010年02月11日
2010年02月10日
レボリューションギアボックス

いやー、ギア以外ほぼまんまトレポンなのね。
しかし、元のトレポンよりもこっちの方がメカの収まりがよく見えるのは気のせいなんだろうか・・・w
自分にはトレポンの性能は必要ない。初期のもいらないけどw
やるんだったら海外メーカーのコンバージョンキットにこのメカボックスを搭載するかな。
2010年02月10日
2010年02月08日
200円・・・?だと・・・?
恐るべしダイソー。

レンズはガラスだし、ガワはSUSだし、像が歪むわけでも作りがヤワイわけでもない、なんでこれが200円で売れるのかが不思議でならん。
20倍って倍率もあながちウソではなさそうだし。
30倍もあった。(こっちは300円)
レンズはガラスだし、ガワはSUSだし、像が歪むわけでも作りがヤワイわけでもない、なんでこれが200円で売れるのかが不思議でならん。
20倍って倍率もあながちウソではなさそうだし。
30倍もあった。(こっちは300円)
2010年02月06日
メカボックス
社外強化のM4用メカボックス、テイクダウン用の横穴がないタイプが欲しいなぁ。
ここからだいぶギアノイズが漏れてると思うんだよね・・・。
エレメントとか言うメーカーから出てるけど、少し調べてみた限りたいしたメーカーじゃなさそうだし・・・。
なんか貼るか・・・。
ここからだいぶギアノイズが漏れてると思うんだよね・・・。
エレメントとか言うメーカーから出てるけど、少し調べてみた限りたいしたメーカーじゃなさそうだし・・・。
なんか貼るか・・・。
2010年02月05日
気になる。
UFCのスーパーマルチチャージャー。

Ni-cd、Ni-mh、Li-ion、Li-fe、Li-po、Pbの多種類対応充電器。
値段が安いのもいいが、リチウム系バッテリー用のバランスコネクタが標準装備というのが魅力。
中でもLi-feは5C充電が可能で1000mAhのバッテリーが15分で充電でき、メモリー効果もなく、危険も少ないという革新的なバッテリー。

Ni-cd、Ni-mh、Li-ion、Li-fe、Li-po、Pbの多種類対応充電器。
値段が安いのもいいが、リチウム系バッテリー用のバランスコネクタが標準装備というのが魅力。
中でもLi-feは5C充電が可能で1000mAhのバッテリーが15分で充電でき、メモリー効果もなく、危険も少ないという革新的なバッテリー。
2010年02月05日
G&P M4 Sentry Magpul
久しぶりに電動本体買いました。
正月に買ったG&Pコンプリートの「Sentry M4」。
オークションにて42800円也。
うれしくていろいろいじってみました。

まず外装です。
これはとても良い。
ボルターMUR-1タイプのアッパーフレームは塗装が結構きれいですね。
でも下地の加工は結構適当です。
そこまで気になるほどではないがそんなにかっちりはしてない感じです。
ロアフレームはマグプルPTSのライセンス品。かなり良い作りと言えます。
ポートカバーの当たるところが早速剥がれたので塗膜は弱いかな。
G&Pのメタルフレームは合いが悪いとかなんとか聞いてたけど、まったくそんなことはありません。
アッパーとロアはぴったり、かつきつすぎず。
フロントのロックピンには抜け留めがあって、ピンがタイトすぎることもなく、ふつーに手で抜ける。
手で抜けるけど、使用中にまったく抜けることはないです。良いですね。
ハンドガードはDDのライトレール7インチ。バレルは10.5インチFF。
レールの刻印はシルバーのレーザー刻印がはいってます。きれいです。
外すのがめんどくさいけど、外してみたら超軽量なレールですねこれ。
キンキン言うほどの硬いアルミ合金で出来てます。
フレームとの相性も良く、曲がりなど皆無。とても良いです。
ボルターサイトタワータイプのガスブロックも良くできてます。
フォールディングサイトの部分は鉄。加工もかっちりしてて良いです。
トロイタイプのリアサイトは、まずまずの作りかと。
ちょっとピープサイト径がでかい。バックアップだからいいですが。
起こすときはワンタッチだけど、しまうときのボタンが硬い。まずまずですね。
ストックはボルターMODストックのバッテリーイン。バットラバー付です。
小加工で9.6ヌンチャクが入ります。質感も良く、ガタもありません。
ストックパイプは切り欠きのある6ポジション。これがかなり軽いです。
バッテリーコネクタがなぜかT型コネクタだったので交換。
次はメカボ。
全パーツG&Pの強化品です。
メカボ自体も強化品。軸受けは8ミリボールベアリング。
ギアは純正比?かな?モーターをEg1000にしてもサイクルがなんか速いのは
ボールベアリング軸受けと9.6Vのせいですかね。
スプリングがマルイ純正の2.5倍ほどのレートのSPをカットして
威力調整をしているため、プリロードが低すぎてピストン停止位置が
後ろ過ぎになるのでどっかの弱めの長いスプリングに換装しました。
感心したのはバレル長へのシリンダー容量の対応方法。
シリンダーに穴あけではなく、セクターとピストンのギア歯数で
ストロークを調整して容量を変更するやりかたになってます。
無駄にピストンを引かないので燃費はいいかも。
でもピストンの加速ストロークがないので初速的にはちょっと不利かも?
しかし穴から抜ける空気量などの不確定要素が少ないためか、
初速の安定度は抜群。90m/Secから±1以下程度しか上下しません。
同内容のコンプリートメカボックスが9800円で売ってるらしいです。安い!
付属のモーターはG&Pのチューニングモーターだが、これがダメダメ。
スピードはあるけど起動トルクが全然無くて、セミのレスポンスがかなり悪い。
手元にあったEG1000に変えたら見違えるレスポンスになりました。
副作用でサイクルが下がったけど、元が速すぎたからちょうど良くなった。
箱出しのシムセッティングはちょいゆるめかと。
素性はよいらしく、ちょっとシムセットを詰めたら結構静かになりますね。
特有のメカノイズはボールベアリングのせいかな?
全体的にかなり良くできてる。オススメ。みんな買おうぜ!
次はキングアームズのM4系で人柱やろうかな。
当ブログ最新記事
正月に買ったG&Pコンプリートの「Sentry M4」。
オークションにて42800円也。
うれしくていろいろいじってみました。

まず外装です。
これはとても良い。
ボルターMUR-1タイプのアッパーフレームは塗装が結構きれいですね。
でも下地の加工は結構適当です。
そこまで気になるほどではないがそんなにかっちりはしてない感じです。
ロアフレームはマグプルPTSのライセンス品。かなり良い作りと言えます。
ポートカバーの当たるところが早速剥がれたので塗膜は弱いかな。
G&Pのメタルフレームは合いが悪いとかなんとか聞いてたけど、まったくそんなことはありません。
アッパーとロアはぴったり、かつきつすぎず。
フロントのロックピンには抜け留めがあって、ピンがタイトすぎることもなく、ふつーに手で抜ける。
手で抜けるけど、使用中にまったく抜けることはないです。良いですね。
ハンドガードはDDのライトレール7インチ。バレルは10.5インチFF。
レールの刻印はシルバーのレーザー刻印がはいってます。きれいです。
外すのがめんどくさいけど、外してみたら超軽量なレールですねこれ。
キンキン言うほどの硬いアルミ合金で出来てます。
フレームとの相性も良く、曲がりなど皆無。とても良いです。
ボルターサイトタワータイプのガスブロックも良くできてます。
フォールディングサイトの部分は鉄。加工もかっちりしてて良いです。
トロイタイプのリアサイトは、まずまずの作りかと。
ちょっとピープサイト径がでかい。バックアップだからいいですが。
起こすときはワンタッチだけど、しまうときのボタンが硬い。まずまずですね。
ストックはボルターMODストックのバッテリーイン。バットラバー付です。
小加工で9.6ヌンチャクが入ります。質感も良く、ガタもありません。
ストックパイプは切り欠きのある6ポジション。これがかなり軽いです。
バッテリーコネクタがなぜかT型コネクタだったので交換。
次はメカボ。
全パーツG&Pの強化品です。
メカボ自体も強化品。軸受けは8ミリボールベアリング。
ギアは純正比?かな?モーターをEg1000にしてもサイクルがなんか速いのは
ボールベアリング軸受けと9.6Vのせいですかね。
スプリングがマルイ純正の2.5倍ほどのレートのSPをカットして
威力調整をしているため、プリロードが低すぎてピストン停止位置が
後ろ過ぎになるのでどっかの弱めの長いスプリングに換装しました。
感心したのはバレル長へのシリンダー容量の対応方法。
シリンダーに穴あけではなく、セクターとピストンのギア歯数で
ストロークを調整して容量を変更するやりかたになってます。
無駄にピストンを引かないので燃費はいいかも。
でもピストンの加速ストロークがないので初速的にはちょっと不利かも?
しかし穴から抜ける空気量などの不確定要素が少ないためか、
初速の安定度は抜群。90m/Secから±1以下程度しか上下しません。
同内容のコンプリートメカボックスが9800円で売ってるらしいです。安い!
付属のモーターはG&Pのチューニングモーターだが、これがダメダメ。
スピードはあるけど起動トルクが全然無くて、セミのレスポンスがかなり悪い。
手元にあったEG1000に変えたら見違えるレスポンスになりました。
副作用でサイクルが下がったけど、元が速すぎたからちょうど良くなった。
箱出しのシムセッティングはちょいゆるめかと。
素性はよいらしく、ちょっとシムセットを詰めたら結構静かになりますね。
特有のメカノイズはボールベアリングのせいかな?
全体的にかなり良くできてる。オススメ。みんな買おうぜ!
次はキングアームズのM4系で人柱やろうかな。
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