QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
憔悴のアラフォー
憔悴のアラフォー
トイガンへの目覚めは小学3~4年くらいのマルイ センチメーターマスター。
第一次ブームの始まりは中二病真っ只中の14歳くらい。
高校時代はあまりやってなかったっけかな。
就職後19歳くらいからまた第二次マイブーム。
しかしまたも24か5歳くらいから今の嫁と付き合いだしフェードアウト。

そして今に続く第3次マイブーム時代
ブログを始めて、更新ネタを作るってのもあってフェードアウトする気配なく現在へ。

トレーニングウェポンにはまり、人生最速ペースで散財しているアラフォーさんです。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年10月22日

VFC Mk18Mod1


外装は非常に良くできてます。
各部の合いもかっちりしてて、パーツ単品の仕上げもとてもきれいです。

とりあえずERGOの実物グリップを付けてみましたが、このグリップ実にいい!

今まではMagpulのMOEグリップが一番いいかと思ってましたが、このグリップは全面がラバーで覆われており、手触りがしっとりとしていて左右幅が細身で前後幅が適度にあって実に握りやすいです。
主張しすぎないフィンガーチャンネルもあまりグリップ位置を固定しすぎなくていいですね。
MOEグリップもラバーコートのモノがありますが、日本にはあまり入ってきてませんね・・・。

そして銃自体の名前を冠するMk18レールですが、実物よりもきれいにできてますw

ライセンスドマーキングがこれでもかってほど入ってます。
アルマイト仕上げも非常にきれいで色も落ち着いていて派手さがなく、本体がブラックでも全然違和感がないですね。
取付け基部の精度も高く、曲がりなど皆無です。

VFCの評判はいろいろ耳に入りますが、おおかたイイ評価で、今回の買い物も満足行くモノでした。
M4はわかりませんが、MK18はレシーバーがテカテカなんてコトはありませんよ♪

当ブログ最新記事  

Posted by 憔悴のアラフォー at 14:32Comments(0)M4

2011年10月21日

KSC VS VFC その弐

その弐はアッパー編です。
てゆーかKSCは塗膜が弱いす。
ラルーマウントでちっと締めたら即ハゲですw

やはり長さは違います。

KSC単体で見てるとそうでもなかったけど、VFCと比べるとちゃちー…。
実用上問題ないとはいっても、やっぱモナカヤダー( ´Д`)=3 ハァーッ
VFCはフルオートシアの逃げ溝とかチャーハンの脱出防止用の切りかきとか実にリアルに作ってある。
バレルエクステンションがシルバーってのもポイント高い。
塩害環境が多い海軍仕様だから耐食性の高いステンレスなんだろう。
流石にエクステンデッドフィードランプは再現ないけどw

ボルトはかなり形状が違います。

やはり再現度はVFCの方がいいですが、ボルトキャッチのかかるところにインサートがあったり、細かい配慮はKSCが上ですね。
しかし、VFCのボルトはキャリア単品で2000円と言う破格で買えるのであまり気にはなりませんがw

ああー、VFCのガワにKSCの作動がほしい~w
今後どうやら流行りそうなCO2マガジンに期待age、ってところですかね~。  

Posted by 憔悴のアラフォー at 12:18Comments(0)M4

2011年10月16日

ストライダー

前から欲しかったバックストライダーナイフを手に入れました。

まあ、このミニストライダーでも新品は三万前後するので古い未使用品をオークションで買いましたが…。
この用途不明な感じがいいですねw
こんなショートフォルダーなのに刃厚が4mmもあります。
G10のグリップはまるで荒目やすりのようなテクスチャーで確実なグリッ…ってこんな形状のグリップ使いづらいわ!

オープンもクローズも佇まいはただ者でない感じがアリアリですが、実用性は他のナイフに譲ります。
コレクションだからカッコよけりゃ何でもいいけれどw
使うにはSWのHRTマググリップがあるからね。
このナイフは古いけれど、所有欲は満たされる出来ですね。  

Posted by 憔悴のアラフォー at 00:27Comments(3)ナイフ

2011年10月09日

KSC VS VFC その壱

VFCのmk18mod1を買ってガスブローバックが二挺になったので、ちょっと比較レポみたいなのをしたいと思います。

その壱はロアレシーバー編です。
パッと見、再度からはたいした違いは見えないように見えますね…。
でも、真上から見てみると…

VFC、薄っ。
ノギス計測で約2mm違います。
そりゃKSCはグリップ側面と段差ができるわけだ…。


内部メカもかなりの違いが見てとれます。
M4なので基本的構造は変わりませんが、さすがMGCの流れを汲むKSC、リアリティーをある程度維持したままのアレンジがうまいw
KSCのハンマーはかなり分厚いです。
実銃と違ってハンマースプリングのテンションが途中で消え去るので、慣性力によるインパクトを重視したんですかね。
しかし、KSCはフルオートシアの厚みが薄いのが気になりますね。
VFCの半分程度の厚みしかありません。
クソ重いボルトキャリアが直撃する部分なので気になります。
最後はレシーバー自体の長さです。

前端をそろえてる状態です。
4~5mmほど違いますね。
やはり国内製品の場合は純正メタルレシーバーで出すならこのくらいは対策しとかないと不味いんですかね~。

ちなみにVFCは実物アッパーがポン付けだそうです(爆  

Posted by 憔悴のアラフォー at 18:09Comments(0)M4

2011年10月03日

こいつ…動くぞ!


外気温15度…
肌寒いほどですが、KSC M4、動きますね!
人肌で少し冷たく感じるくらいのマガジンにガスとタマをフルチャージ。
セレクタはフルに。
トリガーを引くと25発くらいは変わらないサイクルで吐き出し、だんだん遅くなるも毎秒10発程度は維持したまま撃ちきってしっかりボルトキャッチが掛かりました!!
これなら氷点下でなければセミオートでゲーム投入行けそう(喜

もっとレシーバーのバリエーションを出して欲しいですね。
ナイツとかナイツとかナイツとかラルーとか!
お願いしますKSC さん!!  

Posted by 憔悴のアラフォー at 21:54Comments(0)ガスブローバック

2011年10月03日

ス、スゲー!!


knight ' s ナイトホークカスタムセット。
上のM4が23万で、下のが30万!
実物だらけの超セレブ家宝M4だそうです。
インコネルハイダーや、フリップアップサイト、LMTストック、とにかく半端じゃない!  

Posted by 憔悴のアラフォー at 10:56Comments(0)M4