QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
憔悴のアラフォー
憔悴のアラフォー
トイガンへの目覚めは小学3~4年くらいのマルイ センチメーターマスター。
第一次ブームの始まりは中二病真っ只中の14歳くらい。
高校時代はあまりやってなかったっけかな。
就職後19歳くらいからまた第二次マイブーム。
しかしまたも24か5歳くらいから今の嫁と付き合いだしフェードアウト。

そして今に続く第3次マイブーム時代
ブログを始めて、更新ネタを作るってのもあってフェードアウトする気配なく現在へ。

トレーニングウェポンにはまり、人生最速ペースで散財しているアラフォーさんです。

2015年12月16日

エルカン・スペクターDR

夏に購入した「エルカン スペクターDR DFOV14T1」ですが、何度かゲームに投入したので、軽くレポなどを。
エルカン・スペクターDR
アッパー長に収まるコンパクトサイズで、左右の出っ張りも無く、とても使いやすいサイズ感。
買う前に思ったのは重すぎるのではないかということでしたが、実際はそれほどでもなく、バイパーPST+マウントより少し重いくらいでした。
バイパーだとアッパーより長いので、重心が少しフロント寄りになりますが、エルカンだと銃身移動が少なく、マウント状態では逆に軽く感じます。
アイリリーフがバイパーより少し短く、ストックを2段縮めて使うため、総合的に取り回しはかなり良いですね。

1倍だと非常に広い視界で、全体を見回せる感じです。
エルカン・スペクターDR
イルミドットを使わないとちょっととっさのサイティングには向かないレティクル。
エルカン・スペクターDR
でも、センタードットのみ光らせると、かなり使いやすくなります。
1倍率ならドットサイトのような使用感です。
エルカン・スペクターDR
で、4倍にして索敵・狙撃。
カメラで撮るとよくわかりますが、スペクターDRは4倍のときのほうが通るレンズ枚数が少ないので、明るさも解像感も4倍のときのほうが良いです。
これはズームスコープに対するアドバンテージですね。
4倍固定設計のスコープと同じなので、ズームのように収差やゆがみも出にくいので非常に見やすいです。

最近の民生DFOV14には標準でキルフラッシュが付いてきますが、1倍で使うとこのとおりw
エルカン・スペクターDR
実際肉眼で見るとここまで見づらい感じはありませんが、かなり気になります。
レプリカについているキルフラッシュのほうがハニカムの厚みが薄いので、ゲームにはそっちを使おうかと思いましたが、接眼側のネジが特殊で付きませんでした・・・。
結局キルフラはなしで使っています。
そのうち被弾してコーティングに傷ができそうなので、そうなる前に端材屋さんでポリカ板作ってもらおう・・・。




同じカテゴリー(光学機器)の記事画像
Vortex Optics
ダダンダンダダン♪
おォ・・・ッ
スーパースコープ
エルカン!
ちょっとした工作。
同じカテゴリー(光学機器)の記事
 Vortex Optics (2016-06-29 10:50)
 ダダンダンダダン♪ (2016-02-23 19:35)
 おォ・・・ッ (2016-02-19 15:01)
 スーパースコープ (2016-02-18 11:04)
 エルカン! (2015-08-01 18:54)
 ちょっとした工作。 (2014-10-27 21:08)
Posted by 憔悴のアラフォー at 11:11│Comments(4)光学機器
この記事へのコメント
やっぱりキルフラつけて1倍は相当映り込みますね・・・。
自分のDRもかなり映るんですが、友人の同一ロットのDRはあまり映りません。個体差があるんですかね・・・。
Posted by とおりすがり at 2015年12月16日 11:36
ですね~
個体差でハニカム部のアンチグレア塗装の厚みが結構違うのかもしれませんね。
知り合いでふたりスペクターDR使ってますが、ハニカムが縦長で止まるのと、横長で止まるのと二種ありますね。
自分のが新しいロットなので、横長のほうが見やすいのかもしれません。
Posted by 憔悴のアラフォー憔悴のアラフォー at 2015年12月16日 12:17
自分のは縦に止まってます
意外と1倍率が使いやすいので、ちゃんと使いたいんですが・・・。
やっぱりアクリル板はめるのが良さそうですね
Posted by とおりすがり at 2015年12月16日 12:49
レンズの反射光で生き死に別れる戦場では見易さなんぞ二の次なんでしょうが、サバゲだとやはり邪魔ですね。
それに、高価なキルフラでもBB弾の直撃で簡単にへしゃげますからね。
そりゃレンズが割れるよりかはいいですが、1Jではコーティングは剥げてもレンズ自体はまず割れませんし・・・。
透明板つけてれば万事OKです。
Posted by 憔悴のアラフォー憔悴のアラフォー at 2015年12月16日 15:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。